ゆったり、まったり。

しゅーぱか。さんのほのぼの日記

【 #ぱか日記 】 孤独

 

人は、孤独だ。

 

 

…… なにかに酔ってるとか、病んでるとか、そういう感じではなくて、

揺るがない事実として、痛感させられています。

 

つまり、何が言いたいのか。

 

人間は他人の人生には 責任なんか持てないし そんなに興味がないんだろうなぁってこと。

だから、孤独。

仕事が順調でも、家族や恋人に恵まれても、優しい人達に寄り添ってもらっても、孤独。

 

 

社会人になって半年が経ちます。

 

慣れない仕事を始めて、

でも、数をこなしたら 仕事がだいすきになって、

数をこなしすぎたら 仕事の嫌な部分も見えてきました。

 

ふと、SNSを見たりすると、学生さんとか、ニートとか、

ホワイト企業自慢する人とか、ブラック企業で死にそうに働いてる人とか、います。

何がいいとは言わないし、そんなのわかんないけど、

青い青い芝生が、嫌でも目につきます。

 

私は、人生には 正解なんてなくて、

ないからこそ、自分が生きた人生が正解だって言えるように、

一瞬一瞬を必死に生きています。

 

だから、後悔なんてないけど、したくないけど、芝生はいつだって、青い。

 

SNSをシャットアウトしたのは、そのせいです。

自分の選んだ正解が よくわかんない人々のせいで 揺らぐのが嫌だったから。

 

恋愛に関しても、思うことはあるけど、ここに書くことではない気がするので……

追々 どこかで お話できればと思います。順調だし、幸せだけどね。

 

 

たくさんの決断の機会、考えさせられる機会 を頂いて、

いろんな人と関わって、お話をする機会にも恵まれて……

わかったことがあります。

 

どんなに優しい人が 悩んだ時に寄り添ってくれる人が いたとしても、

結局、自分の人生に対して責任を取れるのは、自分だけ。

 

例えば、ブラック企業に務めていたとする。

毎日深夜まで残業。それを知った周りの人は 仕事 辞めちゃえ!って言うと思う。

でも、本当にやめちゃったら、どうなるの?

誰かが転職先とか見つけてくれる訳でもない。自分で頑張んないといけない。

 

あっ、でも寄り添ってくれる人の意見、すごく大事だけどね!ありがたいなぁって思うよ!

でもなんだろう?所詮 他人事な気がしたのよ。

客観的にものを語ることができても、その人の人生を背負えるわけではない。

責任なんて、持てない。持てるわけない。

 

多分それがわかってる人なのかな?

そういう人は、人に寄り添わない。

興味を持たない。悟りの境地。

私の周りの先輩達はみんなそんな感じ。

会社に文句を言う時もあるけれど、

結局は、そんな職場に満足していて、文句を言う箇所を改善させることをしない。

生活を向上させることを諦めているのだろう。

 

自分の人生に責任を持てるのは、自分だけ。

寄り添ってくれる人の意見は どこまでも大切にした方がいいに決まってるけど、

最終判断は いつだって 自分に権限があった方がいい。

だからこそ、決断には 勇気がいる。

 

同期が1人、お仕事辞めちゃいました。

有給をフルで消費しながら 彼女は生きてます。

接点がなかったので、彼女が今後、どうやって生きていくのかは知る由もないです。

でも、勇気がすごいなって思いました。尊敬する。

 

ここまで読んで、

ぱか。さん、お仕事嫌なの?って心配してくれた人もいると思いますが、

別に仕事嫌じゃないよ。

でも、毎日毎日同じようなことをして、

何かが消費されていくような…… そんな生き方を続けていくことが、

私には向いていない気がします。社会人向いてない。

 

 

大人になるって、自分の生き方に責任を持つことなんだと思います。

いつまでも 他力本願で 誰かに甘えてちゃダメだね。

ちゃんと自分で考えて生きなきゃ。

 

人間って孤独でちっぽけな存在だけど、頭を使えば 考えることができちゃう。

人間は考える葦である、って よくできた言葉だと思う。

そしたら 世界を自分中心に回すことだって余裕でできちゃうし、

自分の思った通りにことが運んでいく。

昔、kosen13s' の集まりで、世の中 全て思い通りにいくって話したんですけど、

その気持ちは 今も 全く変わってないです。

 

孤独を感じる日々だけど、

自分を愛して、自分を信じて、一生無双モードで 頑張るよ。

 

そんなことを思う、今日この頃です。

来週は お引越しで 本配属先に行きます。楽しみです。