ゆったり、まったり。

しゅーぱか。さんのほのぼの日記

【 #ぱか日記 】車の免許がほしいと思えた話。 ( 2018/04/29 )

 

GW2日目。

今日は 某氏とのドライブデート(オフ会)でした。

 

予定が立て込んでいて、調整をしていく中で、

この予定が 生きているのか 死んでいるのか だんだん分からなくなって、

どのタイミングで、声をかけていいのか

声をかけていいのかすら、分からなくなっていたけど、

それでも会いたかったので、ちょっと勇気を出して、声をかけました。

 

車への並々ならぬ こだわりを持っている人

ドライブがすきな人

結構、周りにいるけど、私には いまいちよくわからない。

 

隣にのせてもらうのは、割とすきだったりするけど、

運転をするの、何が楽しいんだろう…って思う。免許も持ってない。

 

 

そもそも、私は免許を意図的に取らなかった。理由はいくつか。

 

・取るのお金かかる。時間も取られる。

バイトもそんなにしてなかったし、親にお金借りるの嫌だったし、

免許取るためにローン組むほど、免許とりたい!って 気力もなかった。

 

・転勤の多いお仕事だから

「免許持ってないんですー!」って言えば、

僻地に飛ばされずに済むんじゃないか、なんて思った。(甘い)

まぁ、そんなわけは ない。もうしばらくしないと、わかんないけど。

 

・取ったらきっと、車が欲しくなる

車代 も ガソリン代 も 駐車場代 も、安くない。

金遣いの荒いほうだと自負しているので、

個人的にはナイスセーブ!だと、思っている。というか、信じてる。

 

そして、以下は免許を取らないことで生じる問題(言われた文句)シリーズ。

 

・身分証明に困る!

そうかもしれない。学生のうちは、顔写真つきの学生証があったのでよかったけど。

でも、マイナンバーカードあるし、別によくない?

 

実際に生じた問題は、こんな感じ。

 

・そっち大丈夫ー?がわからない

助手席に乗ってるとき、特に駐車のタイミングで、よく聞かれる。

なに?どこみればいいの??わっかんないよ!!!ってなる。

とある人に、サイドミラー覗けばいいんだよ~って言われたけど、合ってる?

 

・カーレース系のゲームへの抵抗感

これは、好みかもしれない?

ゲームセンターのアーケードとか、圧倒的見る専だった。

 

・運転シミュレーターがこなせない

トヨタ会館っていう施設に行ったときに、運転のシミュレーションをしたのね。

無免許勢に、あれは!むずかしい!

(アクセルとブレーキとハンドルしかないんだけど、それでも感覚がわからない)

 

まぁ、でも、別にわからなくても 人生には支障ないよね…ね?

 

 

私が免許を欲しいと思った理由は、このデートのドライブが気持ちよかったから。

 

遠くに行きたいときに、足が疲れない。

風が心地よい。景色が綺麗だったりする。

電車で行ってたところを車で走ってる、不思議な感覚。

 

こういうのが、とてもいいなぁ、いいなぁ!!って、思えた。そんな1日でした。

 

 

よし、免許とろう!

 

ここで生じる問題…社会人、 時間なくない?

 

だから、学生のうちに免許取れる子は、取っちゃったほうがいいよ!

って、取らなかったからこそ、私は思うのでした。