ゆったり、まったり。

しゅーぱか。さんのほのぼの日記

3Dプリンタで Raspberry Pi のオーナメントを作ってみた! with @3DGAN 様

 

この記事は、kosen13s' Advent Calender の22日目の記事です。

 

adventar.org

 

10代が終わる前に、高専生じゃなくなる前に、

何かし忘れたこと、ないかなぁって考えたときに、

Raspberry Pi (のロゴ!) のオーナメントをつくってないこと思い出しました。

 

https://twitter.com/shupaca_/status/807035184767901696

 

なんか言ってますよ!2016年12月9日!1年前!

クリスマスツリーに飾るやつを作りたかったの。

使命感に駆られて、動き始めました。

 

モデリング

 

学校のPCに入っている SolidWorks 2015-16 っていうCADをつかって、

モデリングをしました。ざっくり1時間ちょい。

 

f:id:shupaca:20171218155150j:plain

 

むずかしくはないよ!めんどうくさい!ってかんじ!

四苦八苦しながら、なんとなくそれっぽいものを作りました。

 

出力しよう

 

と思って、某教授の元へ。

そしたら、3Dプリンタは壊れてしまっている!とのこと(´・ω・`)

 

あきらめかけた、そのとき、

先輩・後輩から「高専生なら、無料で出力してもらえるよ!」との情報が!

 

 

これですね。

一般社団法人3Dデータを活用する会 様に声をかけて、

リプライ・DMでやりとりをして、出力してもらえる運びとなりました!

 

データを送り付けたら、1-2時間程度?で「できたよ!」との知らせが…!

 

f:id:shupaca:20171218155824j:plain

 

すごーい!やったー!!

AFINIA H800 という機械で作ってくださったようですっ。

 

そのうち手元に届くらしいので、楽しみ…!

届いたら、ラフト外して、みんなに自慢しよう!

 

まとめ

 

ほしいものは、ないものは、つくろう!

だって、高専生だもの!モデリング、たのしいよ!

 

宣伝

 

一般社団法人3Dデータを活用する会 様 より

 

小中高・高専生は自分が作った3Dデータなら

無料で3Dプリンター出力してあげています。

 

とのことです!

興味のある方は、一般社団法人3Dデータを活用する会 (@3DGAN) | Twitter まで!