ゆったり、まったり。

しゅーぱか。さんのほのぼの日記

高専ロボコンのスタッフをした話 #ロボコン #関東甲信越

 

10月29日に長野県長野市ビックハットで開催された、

高専ロボコンに学生スタッフとして参加してきました。

 

高専ロボコンって…?

 

www.official-robocon.com

ホームページの言葉を引用させていただくと、

正式名称は「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」。

 

全国の高等専門学校57校62キャンパスから124チームが

北海道・東北・関東甲信越・東海北陸・近畿・中国・四国・九州沖縄で

開催される 地区大会に参加し、

そこで選ばれた25チームが全国大会に進みます。

 

1988年に始まって以来、発想力と独創力を合言葉に

毎年魅力的なロボットが生まれ、

ハイレベルな試合が繰り広げられています。 

 という感じです。高校野球でいう甲子園みたいな感じ、でしょうか!

 

今年の関東甲信越地区大会は主幹校が長野高専でした。

在校生として、元ロボコニストとしてお手伝いさせていただきました。

 

おしごと

 

しゅーぱか。さんのおしごとは2つ!

 

① 陰アナ

 

文字通り、陰でアナウンスをしました!

 

本日はアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2017

関東甲信越地区大会にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

みたいな、よくあるアナウンスをしました!

 

② 表彰式の補助

 

お偉いさんに立ち位置を案内して、賞状をわたす、で席に戻る合図をする。

そんなお仕事です…!

 

おもったこと

 

ざっくりとしたくくりですが()、おもったことを書いていきます。

 

プロは凄い。

 

影アナをしていたときのこと。

担当のNHKのスタッフの方が、優しく声をかけてくださいました。

 

「陰アナちゃん!アナウンス上手だねー!」

「可愛らしい声だね!声優さんにでもなったら…?」

「メーカーで働くよりも、声優になったほうが儲かるぞー?笑」

 

お世辞だって、もちろんわかってるよ!

でも、完全に調子に乗りました…笑

その気にさせるプロ。すごいと思いました。

 

まひるちゃん、かわいい

 

サブMCとして活躍してくれた、すイエんサーガールズの齋藤茉日ちゃん。

 

twitter.com

ameblo.jp

もうね、どちゃくそかわいかった…!

陰アナ用の台本にサインしてもらったり、

2ショットを撮ってもらったりしました…!

気さくで、大人っぽくて、16歳には見えない!素敵な子でした。

 

 

まとめ

 

ひさしぶりにロボコンに関われて、たのしかったです。

 

そして、中学の後輩で私がロボコンに勧誘した子たちが活躍してて嬉しかった。

賞をもらって感動してる姿に、

表彰式補助っていう立場を忘れて、もらい泣きしそうになりました。

彼らの全国大会での勇姿をぜひみてほしいです…!

 

【おまけ】ロボットのはなし。

 

せっかくだから、関東甲信越地区の私の推しロボットを紹介します。

 

① 長岡B ベアLINK"

 

巷で話題の子。

伝説の推薦枠を勝ち取って全国大会へ出場する子ですね。

 

ルックスがかわいい!

つよい!超戦える!

ブーメラン凄い!この発想はなかった!

 

(小並感)と後ろについてきそうな感じですが()、大絶賛してます。かわいい。

 

② 小山B 海底忍魚隊

 

面タコがかわいい!ふくらむの!

全国でも注目してほしい!

 

③ 群馬A 群馬猫法帖

 

テストランで見て、戦える子だなぁと思った。

くろねこちゃんの爪の破壊力。つよい。

この子は全国には行けないけど、放送で絶対オンエアされるので!!

関東甲信越にお住まいの方は、11/23 10:05~ NHK総合で見てください!!!

 

以上ですっ。ばいちっ。