ゆったり、まったり。

しゅーぱか。さんのほのぼの日記

君が君に歌う歌

 

同好会のみんなと

こんなところまで見に来てくれた しゅーぱか。ファンに贈る…!

 

第84回NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部 課題曲

『君が君に歌う歌』について、私なりに解釈します。

 

www.nhk.or.jp

 

前提

 

①私は!高校生じゃないよ!

 

道を歩いていて宗教の人に高校生と間違えられた私ですが、

高専5年生なので、もちろんNコンに出ることはできません。

 

この曲とは縁が無いんだろうなぁって思っていたのですが、

文化祭でこの曲の指揮をやらせてもらえることになりました!

しかも指揮!

 

せっかくのいい機会なので、

この曲について考えてみようと思いました。

 

②事前学習

 

私はピンチヒッター的なポジションなんだろうなぁって思ってます。

だって、この曲の指揮をしていたのは別の人だったから。

 

その人と同好会メンバーがつくりあげてきたものに

できるだけ寄り添えるように、お勉強をしました。

 

参考資料①

・ しもえもんの楽譜

あほみたいに書き込みしてありました。ステキ。

 

参考資料②

・しもえもんのブログ

shimoemon.hatenablog.jp

 

考察③まであるよ!ちゃんと読んだよ!

 

と、まぁ、しもえもんを絶賛あっぴるしてますが、

参考にしたりしなかったりします。

 

考察

さて、本題です。

 

 

君って誰…?って話なんですけど、

君は自分自身のことなんじゃないかなぁって思います。

過去・現在・未来の自分が、自分に対して歌う…

つまり、『自分が自分に歌う歌』という風に解釈します。

 

ここからは便宜上、

君① 過去の自分:君(過去)

君② 現在の自分:君(現在)

君③ 未来の自分:君(未来)

という風に書かせて頂きます。

 

時間軸

 

私のイメージだと、

【A】~【D】:君(未来)がいる現在

【E】~【P】:君(過去)についての回想

【P】~【S】:君(未来)がいない現在

って感じです。

 

詳しく説明していきます。

 

【A】~【D】 君がいる現在

悩み相談会。

空が開けた場所で君(現在)が君(未来)に悩みを相談していく。

 
冒頭のピアノ

たんたんたんたんたーんのたーんの部分!(伝われ)

やさしく弾く意識を持ってほしい!

そのあとの ジャンジャンジャンジャン はやさしさ+強さのある感じで!

 

【A】優しく諭すシーン

君(未来)が君(現在)に語りかける。

 

休符で流れを切るのではなく、休符に余韻を持たせてほしい!

 

最初の男声だけのところ、

女声も一緒に歌うイメージを持ってほしい!

 

誰かを 傷つけてないかい?

 のところ!強いイメージ!

人に優しくありたい 君(未来) の想いが伝わるように!

 

【B】踏み込んでいく君(未来)

なにがあったん?

 

この辺から掛け合いが出てくる!

男声と女声、お互いによく聞いてほしい!

 

【C】まぁまぁ落ち着け

冷静になってみよう?

 

穏やかな壮大な、流れるような…

 

また かたまって 線を描いて

のところは語頭を軽く強調して、軽やかに。

 

消えていくけど

で、消えていきたい…笑

デクレッシェンドきかせていこう!

 

【D】励まし

まぁ、大丈夫だよ!なんとかなるやで!

 

掛け合い、引き継ぎの意識。

軽やかさを大切に。

 

君が君に歌う、の "き" をそろえる意識

 

うたう うたう うたう は全部歌うイメージで!

ちゃんとお互いの声を聞いてほしい!

 

【E】~【P】:君(過去)についての回想

ここからは君(現在)が過去を回想してる。

不安な気持ちを表現していきたい。

 

ピアノ、3拍子意識して!ワルツみたいに(?)

 

【E】【F】うつむく君(現在)

足元に舞う 桜の花びら

踏みしめ 君は 漕ぎ出していく

下(桜)を見ていた主人公がオールを漕ぐことで前を向く。

視線の変化を感じ取ってほしい。

 

桜は春、卒業の象徴。

桜が散って、新しく1歩踏み出さないといけない時期。

不安だけど、前を見て進まないといけない現実。

 

恋をして すれ違い

掛け合いの意識。

 

 離れ離れになる

タイミングを合わせる。

ーなーれーなれーにるぅ

 

【G】君(未来)の励まし!その①

大丈夫やで!

 

かるーく歌ってほしい。やさしく、ね?

泣き出す君(現在)に寄り添って。

 

【H】悩みを打ち明ける君(現在)

【F】の部分での悩みが明確になった感じ。

何が不安なのか見えてきた。

 

( 待って、この楽譜【I】 はないの…?)

 

【J】君(未来)の励まし!その②

涙の理由の変化に着目。

さっきよりも前向きな気持ちになれている。

 

【K】君(現在)の気づき

誰もが同じように悩んでるんじゃね…?

 

ピアノ、じゃんじゃんじゃんじゃんのところは

じゃんじゃんじゃんじゃんって感じで…笑

歌を煽ってほしい。

 

4パートのタイミングがそろうところ意識!

 

【L】自信が出てきた!

堂々と歌い上げてほしい!

格好良く!

 

最後のくーーーは、綺麗にふわーって!

次の場面へ繋げていくイメージ!!

 

【M】でも、やっぱりこわい

不安そうに、でもはっきり歌詞が伝わるように。

 

【N】でも、私なら大丈夫!

【M】と音の動き方が近いよね。

 

でも、明確に違うものだと思ってほしい。

こっちは明るく壮大に主人公意識をもって歌ってほしい!

 

見に行こうよ

とかね!きゃっぴーっぽく歌って!笑

 

Haの部分は、感嘆。

さぁで完全に前を向く。自信しかない!

 

この辺でばてちゃわないように!!!

 

(【O】もないのね…なんの意図があるんだろう……)

 

【P】~【S】:君(未来)がいない現在

【P】【Q】【R】【S】自信にあふれる君(現在)

回想はNまでで終わり。

君(未来)の問いかけに対して、君(現在)が答えてるイメージ。

(【A】での出来事、覚えてますか!変化をあっぴるして!)

 

堂々と自信もって歌おう!

 

【S】からのところ!

【D】と雰囲気似てるけど、調が違う!感じて!

 

今 君の未来が小さく暗く

見えていたとしても

その 想像通りにはならないから

心配しないでほしい

 

ここは、君(過去)に君(現在)が語るの。

大丈夫、うまくやれる!って

 

これは いつかの君が

君に歌う歌

未来の君が 

君に歌う歌

 

未来の君が教えてくれたことや、

嬉しい気持ち、悔しい気持ち、悲しい気持ち。

今、感じたこと全部 ずっとわすれない。

 

最後の伸ばすところは、感謝の気持ちを持ってほしい。

 

そこから生まれる余韻は、

ふと隣を見たら、

さっきまでいたはずの君(未来)がいない、

的な感じで…笑

 

夢だったんじゃないかって思っちゃうような。

でも、とーってもしあわせっ。

夢を見据えて前を見てがんばろっ!って感じで終わりたい!

(課題曲のテーマ!覚えてますか!)

 

全体的に意識してほしいこと

・スラーはスラーってして!

流れるように!

 

・歌詞の意味

あとn日間だけ。毎日、音読してみてほしい!

歌詞の意味を、世界観を聴いている人たちに伝える!

そのために語頭を意識して強く出してほしい。 

 

以上!長くなりました!

大分、無理のある設定でございます。雰囲気感じて()

 

よんでくれてありがとー!!!