ゆったり、まったり。

しゅーぱか。さんのほのぼの日記

MAJESTiC RAiNBOW

はじめに これは、先日行われた国立長野高専の文化祭、"工嶺祭" で 合唱同好会が昼ステージ発表に参加したときのレポートです。 しゅーぱか。個人が思ったことを忘れないために、ここに記録したいと思います。 テーマ どうせ発表するならテーマがほしい!と…

高専ロボコンのスタッフをした話 #ロボコン #関東甲信越

10月29日に長野県長野市ビックハットで開催された、 高専ロボコンに学生スタッフとして参加してきました。 高専ロボコンって…? www.official-robocon.com ホームページの言葉を引用させていただくと、 正式名称は「アイデア対決・全国高等専門学校ロボット…

不在者投票をしてきた話

今週の日曜日に第48回衆議院議員総選挙が行われます。 それに際して、不在者投票を行ってきました。 不在者投票制度とは 不在者投票制度(ふざいしゃとうひょうせいど)とは、日本における事前投票制度の一つ。 選挙または国民投票期日に投票所へ行けない人…

君が君に歌う歌

同好会のみんなと こんなところまで見に来てくれた しゅーぱか。ファンに贈る…! 第84回NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部 課題曲 『君が君に歌う歌』について、私なりに解釈します。 www.nhk.or.jp 前提 ①私は!高校生じゃないよ! 道を歩いていて宗…

うたをうたうこと

感じたことを忘れないうちにメモしたかったので書きます。 ずっとバスケ部のマネージャーとして活動していたのですが、 全国大会を終え、8月末で引退しました。 ( 全国高専2位で私たちの夏は終わりました!すごいでしょ! ) そして、9月からは新しい日常がス…

【開催宣言】 高専カンファレンス in 長野3

12月23日に 高専カンファレンス in 長野3 を開催します!ので、あっぴるするよ! 高専カンファレンスって…? 高専カンファレンスって…?って人はこちらをご覧ください! 高専カンファレンス Wiki ざっくり言うと高専生が集まって、 いろいろ語りあうアットホ…

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

はじめに 今 もっとも 物議を醸している、この映画。 www.uchiagehanabi.jp 先日これを見てきたのですが、大きな衝撃を受けたのでブログに書こうと思います。 きっかけ 私がこの映画の存在を知ったのは、8月頭 ( 実はテスト真っ只中 ) に 『君の膵臓がたべた…

まき田さんのカフェ&個展に行った話

はじめに まき田さんがすき…! まき田さん #とは まき田さんはフリーでイラストレータをされている方です ( Twitter より引用 ) twitter.com まき田さんの描くイラストがとてもすきで、 Twitter や Instagram に投稿されるものを見て、日々癒されています…!…

ラトルバック

最近教えてもらった面白いおもちゃを紹介します(`・ω・´) 名前は、ラトルバックです! www.youtube.com Wikipedia 曰く、 ラトルバック(英: rattleback)とは、特定の方向に回転しやすい性質を持つ半楕円体型のコマ。 逆方向に回した場合、回転が不安定化…

本の感想をブログに書きたい!

こんにちは、しゅーぱか。です(`・ω・´) タイトルは中学生ぐらいのときからの野望です…笑 きっかけ その1 きっかけは 1冊の本。 有川浩さんの『レインツリーの国』です。 (この本については改めて感想文を書こうと思います…!) 主人公の伸行とひとみちゃ…

猫様のお告げ

昨日、プログラミングが苦手なことについて記事にしました! それに対する返答をしちにゃんさんがくださったので紹介しますฅ•ω•ฅ 愛を感じました…笑 ありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝ こんな風に意見をくださると、成長するためのヒントを見つけられる気がし…

プログラミングが苦手な女子高専生が Progate に出会って苦手意識を克服しつつある話。

はじめに この記事を読むにあたっての注意事項です。 ◇この記事を書こうと思った理由 ・自分がプログラミングが苦手な理由を整理したい→克服したいから ・プログラミングが苦手って感覚について知識を深めたいという方がいたから ・私を救ってくれた Progate…

お引越ししました。

こんにちは。 しゅーぱか。と申します(`・ω・´) 以前はここでブログ書いてました。 shupaca.hatenablog.com 諸事情によってお引越しすることにしました! これからもよろしくお願いいたします!