ゆったり、まったり。

しゅーぱか。さんのほのぼの日記

あの人の手帳

はじめに

 

このブログは #ぱかれんだー の11日目の記事です。

 adventar.org

 

ほんとうはすきな本の話をしようと思っていたのですが、

別の話をしようと思います。

 

さて、皆さんは、手帳(スケジュール帳といった方が良い?)を使っているでしょうか?

もしかしたら、スケジュール管理はスマホ派の人も多いかもしれないですね…!

 

私は、システム手帳を使っています。

理由は、憧れの人にすすめられたから。

 

なんでシステム手帳がなのか、忘れちゃったけど…

確か、中身の取り外しができるから、

嫌なものは外せるし、残したい言葉はそのままにできる…だったかなぁ……

思い出せない…

 

よく分かんないけど、すすめられたものを

よく分からず、1年間使ってました。

でも 今日、はじめて手帳を使っていてよかったって思えたのです。

 

それは、手帳のリフィルを変えた時のこと。

(去年から使い始めたから、はじめてのリフィル交換でした)

変えた瞬間に、心機一転。という感じがしました。

よくわかんないけど…

今年が過去になっていく感覚、緊張感を覚えました。

 

そして、取り外した方のリフィルを見てみると、

こんなオフ会したなぁ~ とか

どんな強行スケジュールだよ!(笑) とか

デートたのしかったなぁ とか

いろいろ蘇ってきて、ちゃんと生きていかないとって思えました。

 

あぁ、システム手帳っていいなぁ、って…笑

過去を簡単に振り返ることができるのも、手帳のメリットかもしれませんね。

 

手帳、おすすめですっ。

 

☆おまけ☆

 

今日のブログのタイトルの話。

 

「あの人の手帳」というタイトルの、短編小説があります。

有川浩さんの作品で、映画 図書館戦争とのコラボ商品の手帳についてきた

非売品の作品です。知っている方いますかね…

 

図書館戦争がひさしぶりに読みたくなりました。

 

今日書きたかったのは、そんなところです。

 

私とKとお嬢さん

 

漱石先生を彷彿させるタイトルですね。

さて、この記事は、TiniKitten Advent Calender 9日目の記事です。

 

adventar.org

 

ぱかれんだーの5日目の記事を読んだとき、温かい気持ちになりました。

私も思い出を振り返ってみようと思います。

( 参考URL: しゅーぱか。 Advent Calendar 2017 #5 - 週刊人生詰んだマガジン )

 

デザインの解剖展

 

初オフはここですね。

なんでオフすることになったのかは、すっかり 忘れてしまいました。

 

twitter.com

 

 

明治のおいしい牛乳風の積み木を使って、

しゅーぱか牛乳を作ったのが、楽しかったですね…!

 

2人でピザを食べたことを覚えています。

お互いにとって楽しい時間が作れたのかわからなくて、申し訳なさを感じていました。

会話力を鍛えていきたいと思いました。

 

都内オフ

 

お嬢さんの登場ですね。

 

 

私とK氏とお嬢さんで、オフ会をしました。

お嬢さんは、背が高くてスタイルも良く、大人っぽい人でした。

受験、がんばってほしい。

 

抹茶のジェラート、食べました ( 食べ物の記憶ばっかり!とか言わないで! )

浅草、素敵なところですね…!またいきたい。

 

ハイライトは、やはり 私とK氏が改札に引っかかる事件ですね。

 

K氏が引っ掛かった時は、私とお嬢さんで爆笑しました。

これがあったから、お嬢さんとすぐ打ち解けられたのだと思っています。

 

私が引っ掛かったときに「大丈夫!?」って、

どちゃくそ心配してくれたことが印象的です。(本人は記憶にないようですが)

 

OSC

 

これも思い出深い。

駅まで迎えに来てもらい 会場まで、案内してもらいました!

 

会場内でも、共に回ることを提案してくれました!が断りました()

お仕事中だし、申し訳ない!っていうのと、

イベントはひとりでぼーっとみたいっていうのが理由でした。申し訳ない……

 

ステッカー集め、楽しかった。

 

まとめ

 

 

 

私にとっての K氏の印象は、総じて優しいなぁといった感じです。

技術力とか、素直にすごいと思っています。

 

夏目漱石先生の『こゝろ』において、

Kは厳しい環境の変化に対して、平静を装いながらも

何か思うことがあったのか、一週間たたずに自殺をしてしまいます。

 

某社内Slackで、K氏が自殺未遂?との噂が出たとき、すごく心配しました。

即座にTwitter内で情報収集したのですが、うまくみつからなくて…

でも、何日か後に現アカウントを見つけることができて、ほっとしました。

 

フォローするか、というか していいのか悩んでいたのですが、

クラスマッチでよつばに後押しされて、フォローしました。

今も、毎日のようにTLを彩ってくれています。

 

次会えるのは、カンファの時、ですね。

たのしみです。

 

"しゅーぱか。"

はじめに

 

このブログは しゅーぱか。Advent Calendar の9日目の記事です…!

 

adventar.org

 

"しゅーぱか。" #とは

 

しゅーぱか。ってなんなんだろう。

って常々思っています。

 

ネットアイドル?概念?中の人の本音?

 

答えは、私自身もわからないけど、謎を紐解くヒントとして、

一度、しゅーぱか。というコンテンツについて、まとめてみようと思います。

題して、初心者にもわかる!しゅーぱか。まとめ! 

 

由来

 

私のすきなもの。

「シュークリーム」+「アルパカ」=しゅーぱか。です。

中学生の時にイケメンな外人の先生につけてもらいました…笑

 

「。」はステータス、です。大切です。

なんとなーく、かわいいから つけています。句点かわいい。

 

アイコン

 

今使っているのは、「りるアイコン」と呼ばれるものです。

梨瑠りるさんがアイコン企画で書いてくれました…!かわいいでしょ!

 

 

ちなみに、元キャラは 阿弥陀万里ちゃん。

 

ハッシュタグ

 

#しゅーぱーぱかぱかたいむ

 

こちらも、梨瑠りるさんがつくってくれた…!

 

 

ときどき、TLがぱかぱか荒れます。ご容赦ください…(´・ω・`)

 

#しゅーぱかわいい

 

っていうタグをふと思いついて、昔つくったんだけど、

生成した瞬間に居合わせた某氏に「自意識過剰かよ()」って言われた。

かわいいものを紹介するタグとして、使っていきたい。

 

#shupaca_photo

 

素敵なものを見つけた時に、

写真におさめてこのタグをつけて投稿していこうと思った。

うえだみのり氏とか t.t. 氏に、写真におさめてもらおう!という、目論見もある。

 

高専カンファレンス関連

 

#shupaconf
#ついかぼしゅーぱか

 

高専カンファレンスin長野3に際して生まれた、ハッシュタグたち。

 

所属組織関連

 

#Team_shupaca

ちーむしゅーぱか。の公式タグ。

( 実は、ちーむしゅーぱか。の表記も悩んでいたりする。)

 

診断メーカー関連

 

#shupaconf_shindan
#shupaca_shindan

 

診断メーカーにつけられたタグたち。

 

その他

 

#しゅーかつ

 

就職活動の時期に出てきたワード。

 

#しゅーぱかとおでーと

 

所謂、オフ会用のタグ。

 

#ぱかれんだー 

 

アドカレに際して、発生したタグ。

 

診断メーカー

 

◇しゅーぱか。チャレンジ

 

shindanmaker.com

しゅーぱか。になれるかのチャレンジ。

 

高専カンファレンスin長野3参加チャレンジ

 

shindanmaker.com

 

よつば氏が作成。

ハッシュタグが #shupaconf_shindan なので、掲載。

 

Advent Calender

 

しゅーぱか。Advent Calender

 

この記事の一番上にもあるけど!今年から始まった企画…!

しゅーぱか。 Advent Calendar 2017 - Adventar

 

所属組織

 

◇kosen13s'

 

リーダーしてます。

アポストロフィーが大切。

 

 ◇Team shupaca

 

こっちもリーダー(という名の主犯)してます。

社長、を名乗ろうか…とも思ってる。

 

名言・迷言

 

◇私のおっぱい、シュークリームサイズ♡

 

 

伝説のツイート。

だって、シュークリームサイズだと思ったんだもん…()

 

 ◇つよくいきて

 

f:id:shupaca:20171207234053p:plain

 

ツイートがうまく貼れなかったので、画像で。

URLはこちら。 Tweets with replies by 霜 (@shimoemon726) | Twitter

あんまり意識したことなかった…よく使ってる、かな?

 

◇よいおしごと

 

 

https://twitter.com/42ba__/status/936441326857469952

よいおしごとをしてくれた人に、使ってます。

"いい"じゃなくて"よい"、なのがポイント。

 

昔、霜に「"よい"をつかうのは、ロボコニスト用語ですか…?」

って聞かれたけど、どうなんでしょう…?

 

◇もえちゃえ

 

不穏なかわいいシリーズ。

一部の人々にバカ受けしてる。

 

 

まとめ

 

しゅーぱか。さんのこと、少しは知れたでしょうか…?

しゅーぱか。が何なのか分かった方、連絡ください…

あと!お友達募集中!ぜひ、気軽に絡んでください…!

 

かんふぁ。かんしゃ。

はじめに

 

このブログは しゅーぱか。Advent Calendar の7日目の記事です…!

 

adventar.org

本題。

 

ありがとう。

を伝えたい、です。

 

11月の頭あたりから、ずーっと高専カンファレンスの宣伝をしてきました。

 

f:id:shupaca:20171206220036p:plain

 

宣伝できるのも、明日のお昼までとなりました。

なので、宣伝を手伝ってくださった方々にお礼を伝えたいと思い、

この記事を書くことにしました。

 

スッタフのよつばくん。

スタッフとして、いっぱい宣伝をしてくれました。

私のツイ禁 期間中も、私の代わりにツイートしてくれました。ありがとう。

 

ふぅにゃん。

相変わらずのキレで、たくさんのネタツイを生成してくれました。

思わずパクツイしてしまいました。ありがとう。

 

ロールもとい冬月くん。

来られないのにもかかわらず、どちゃくそ宣伝してくれました。

ありがとう、機会あれば一緒にカンファレンスに参加しようね。

 

そのほかにも、

私のツイートをRTしてくれた方。

いろいろ質問を投げつけてくれた方。

宣伝の仕方にアドバイスをくれた方。

たくさんの方々に、心から 感謝しています。

 

正直、集客がこんなに難しいなんて、思っていませんでした。

めっちゃ逃げ出したくなりました。

でも、みんなのおかげでここまで来られました。本当にありがとう。

 

カンファの運営を通して、恩返しさせていただきます。

 

さいごに

 

ほんとのほんとのしめきりまで、あと1.5日、です。

たくさんの方々が来てくれますように。

 

https://twitter.com/shupaca_/status/936203278181810176

 

らりょしゅーぱか。

はじめに

 

この記事は、らりょすAdvent Calendar の5日目の記事ですっ。

 

adventar.org

いい機会をいただいたので、

せっかくだから、らりょすとの思い出を振り返ってみるとしましょう。

 

らりょすとの出会い

 

我々の出会いは、1年半ちょっとぐらい前。

きっかけは、高専カンファレンス lol

ちょっと気になる存在だった。

ので、がんばってらりょすに話しかけようと思って、

モナリザでクソコラつくって送りつけたことを思い出しました。

 

あと、らりょすがおやきがたべたい!といっていたので、

明石までもっていきました。

りんごのおやき、気に入ってくれたみたいでした。

 

それからは、ついったぁらんどで 時々 観測していて、

漠然と、すごいひとだなぁって思いながら、雑に絡んだり眺めたりしてます。

 

思えば、カンファ以来、あえてないんじゃないか…

いろいろ考えていたら、なんとなく、あいたくなってしまった。

でも、長野と津山って遠い…きびしい……

 

???「高専生なら、ないものはつくる」

 

ん…?あっ、そっか。

あえないなら、作ればいいのか(?)

だって私、高専生だもの。

 

ということで、らりょすを生成します…!

 

らりょす作り

 

材料を集める。

 

https://twitter.com/shupaca_/status/937858201327771648

 

いいものみつけた…!

高専焼きのあまりの粉…!7kgぐらいあるんじゃないか!

これでつくろう…!

 

それっぽく、こねて、型抜きして、焼く。

 

できたものに、チョコペンで命を吹き込む。

 

…しゅーぱか。さん、お絵かき得意じゃないみたい。

まぁ、ちょっと雑でもいいか。らりょすだし。きっと、怒らない。

 

と、いうことで!完成!

 

f:id:shupaca:20171205211019j:plain

 

…これは、らりょすなんだろうか。

限りなくらりょすみたいな、別物ができてしまった感じ(´・ω・`)

 

幸いにも、粉はまだまだある。

しゅーぱか。のらりょす生成は続く…

 

願掛け。

はじめに

 

この記事は kosen13s' Advent Calender 2017 の3目目の記事になります…!

 

adventar.org

 

本題

 

12月23日に行われる高専カンファレンスに向けて、

成功祈願をしようと思い、善光寺へ行ってきました。

 

f:id:shupaca:20171203180216j:plain

 

学生スタッフ3名で行こうと思ったのですが、

霜には用事があったので、よつばと2人で行きました。

( いっぱい寄り道しました…!なかなかたどり着かなかった!)

 

善光寺にくると、なんとなく圧倒されます。

仲見世通りが、あのあたりの雰囲気が、素敵に思えるようになってきたのは、

大人になった証でしょうか。

なんとなく、来年から長野を離れるのがさみしくなりました。

 

お気に入りの恋みくじを引いてきましたっ。

前に霜といっし~と善光寺へ行った時にも引いた、例のアレです。

結婚は2,3年後が良いそうです。

来る度に引こう!と決めたので、長野を離れる前にたくさん引いていきたいです。

 

f:id:shupaca:20171203183123j:plain

 

参拝をしたおかげで、気が引き締まりましたっ。

カンファレンスまで突っ走ります…!

 

P.S.

 

まだまだ参加者募集中です!

 

shupaca-maru.hatenablog.com

 

#LiSA_ASH いんたびゅー情報まとめっ。

はじめに

 

先日、いい肉の日にLiSAの 13TH SiNGLE 『ASH』がリリースされました!

 

t.co

https://twitter.com/LiSA_OLiVE/status/935356050697478149

https://twitter.com/LiSA_OLiVE/status/935356050697478149

それに際して、様々なメディアによるインタビューがありました!

 

 

https://twitter.com/LiSA_OLiVE/status/936212796106084352

正直、多すぎて追いきれてない!ので、まとめをつくろうとおもいます…!

 

ラジオ・TVはキリがない!し、環境や地域によって聞けない!とかあるので、

雑誌・フリーペーパー・WEB関連に絞って、まとめていきます。

 

まとめ

 

雑誌 / 書籍

・B=PASS:2018年1月号 付録もLiSA…!

・with:2018年1月号 デジタル版「codigi」も必見…

LiSAさんからメッセージが到着!スポット動画を大公開【1】 - YouTube

LiSAさんからメッセージが到着!メイキングを大公開【2】 - YouTube

【動画】LiSAさんからメッセージが到着!インタビュー動画を大公開!! [with1月号] - with|講談社 with オフィシャルサイト

・ROCKIN'ON JAPAN:2018年1月号

 

フリーペーパー

・音選TaMaGo

・Skream!:2017.12

 

WEBニュース  and more...

・fromAしよ!!

アーティスト・LiSA インタビュー 『長続きの秘訣は、とくかく小さなことでも楽しさをみつけること』 | フロムエーしよ!!

・音楽ナタリー

LiSA×シド(マオ&明希)インタビュー|「これは私の歌だ」“LiSAの歌声”を最大限に生かした初コラボ (1/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

ダ・ヴィンチニュース

LiSAが紡いだ、10の「物語」――LiSAアニメタイアップ全楽曲レビュー(前編) | ダ・ヴィンチニュース

再び『Fate』とめぐり合い、確かめたものとは。新曲“ASH”を語る――LiSAインタビュー(前編) | ダ・ヴィンチニュース

特集 LiSAが拓く、アニメ音楽の最前線。その軌跡をたどる | ダ・ヴィンチニュース

過去最大スケールで描かれる『Fate』シリーズ“外典”「Zero」から6年ぶり、LiSAのOPテーマにも注目! | ダ・ヴィンチニュース

・エンタメステーション

【インタビュー】LiSA×シドの意外なコラボが「カッコ良すぎるくらいカッコいい」! 6年ぶりの『Fate』楽曲「ASH」とLiSAの挑戦 | 【es】エンタメステーション

・Skream!

LiSAのインタビュー&動画公開。シドのマオ&明希が作詞作曲手掛けたアニメ"Fate"シリーズとのタッグ第2弾、サウンドとメロディのコントラストに妖艶さ光る最新シングルを本日リリース

LiSA | Skream! インタビュー 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

・rockinon.com

LiSA、ソングライター陣にシド、マイファス、BIGMAMAメンバーを迎え到達した「新領域」とは? (2017/11/29) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

・リスレゾ(レビュー)

LiSA / ASH – リスレゾ – “ アニメ音楽 × ハイレゾ ” の情報サイト

アニメイトタイムズ

成長したLiSAの『Fate』に対する新たなアプローチ | アニメイトタイムズ

 

BLOG

・LiSA

「Fate/Apocrypha」2ndクールオープニングテーマ担当します。|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

「罪人」初解禁しました。|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

「ONLY≠LONLY」初解禁しましたっ。|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

13th SiNGLE 「ASH」発売です。|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

「ASH」灰色の世界をカラフルにするのは私たち次第|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

M-2「罪人」(つみびと)|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

M-3 ONLY≠LONELY(オンリーノットイコールロンリー)|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

足跡@東京|LiSAオフィシャルブログ「今日もいい日だ」Powered by Ameba

 

・シド 明希さん

シド 明希 公式ブログ - Blog更新! November 28, 2017 - Powered by LINE

 

漏れがあったら、教えてください…!

 

どの曲も素敵で、毎日リピートしてますっ。

「罪人」と「ONLY≠LONELY」、はやくLiVEでききたーい!